BLOGブログ
BLOG

接骨院で気軽に話してストレス解消を!!

2018/10/08
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

昨日はとにかく暑かったですね・・・
夏に逆戻りしたような感じですね。
あまりにも急激な気温の変化は,嫌でも体にも負担がかかってしまいますので,皆様も体調管理は怠らない様にしてくださいね。
今年は早くからインフルエンザも流行ると聞きますので,なおさら体調管理をキッチリしていきたいものです。

さて今回は体調管理についてです。
皆様は体調管理と聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか?

食事管理,睡眠,もっと身近に言ってしまうと手洗いやうがいも体調管理の一環ですね。

上記の事ももちろん大切ですが今回はこういった直接的な体に関する事でなく,心の体調管理のお話をさせて頂きます。

心の体調管理とは簡単に言ってしまえばストレスをためない事ですね!!
それではストレスを溜め込み過ぎてしまうとどうなってしまうのかと言うと,代表的なのは鬱病ですね。
その他にも自律神経が乱れてしまったり,胃潰瘍の様に内臓にきてしまったり,肩こりなんかも実はストレスからくる事もあります。

当院の患者様にも,話を聞いて貰えるだけでスッとして肩が軽くなったといった方もいらっしゃいました。
それだけ密接に体と心は繋がっているのです。

では肝心のストレスを溜め込まない方法ですが,こまめに発散する事とそもそもストレスを感じない様にする事と2種類あります。
皆様は趣味はありますか?
心休まるなら何だって良いのです!!
生きるのに必要な食事だって食べている時に一番幸福を感じれるのならば立派な趣味です。
そんな趣味がある方は一日の内30分でも良いですから,仕事や人間関係のしがらみ等を忘れて没頭する時間を作ると良いでしょう。

またそんな時間すら取れないという方は,まず一日のスケジュールを細かくまとめてみて下さい。
そこから⓵すぐに取り掛かりその日の内に終わらせなければならない仕事⓶その日の内に終わらせる程でもないが,少しは進めておきたい仕事⓷時間が余ったら取り掛かれば良い仕事。この3つに分けて優先順位をつけます。
個人差はありますが,こうして自分の仕事を細かく考える事で少しでも時間に余裕が出来る可能性が出てくる事と,途方も無いと思いがちな仕事に明確に終わりが見える事で気持ち的にも楽になります。

また,何かに悩んでいるのであれば,それを誰かに打ち明けてみるのも良いでしょう。
意外と一人では行き詰った考えでも,簡単に解決策が出てくるものですよ!!
昔から”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”と言いますからね!!

当院でも少しでも患者様が話しやすく,リラックス出来る環境作りとして完全予約制でやらせて貰っています。
体の事はもちろん,困った事があったらいどばた接骨院と思って頂ける様にこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。