BLOGブログ
BLOG

お子様の身長のお悩みはいどばた接骨院にご相談下さい!!

2018/10/22
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

先週は雨続きで今日は快晴・・・
こういった天気の急変は体にも影響が出てきますので,湯船に長めに浸かったりして体を良く温める等体に気を付けて下さいね!!

それでは今回の本題ですが,接骨院で働くと必ず質問される事があります。
『整体で身長って伸ばせますか?』
男性でも女性でもやはりある程度は身長は欲しいですよね!!
あと1センチあれば170センチなのに・・・
と言ったもう少しだけ欲しいという声も良く耳にします。

率直に言ってしまえば,整体で身長が伸びるかどうかは,その人次第の所があります。
もともと猫背の方や,X脚O脚の方はそれを矯正し真っすぐにしてあげる事によって,身長が伸びる事もあります。
ですが歪みの無い方の身長を伸ばす事は出来ません。
ここまでは成人のお話ですが,小中学生の子どもの場合は話が違ってきます。
身長は生まれ持った遺伝によるところも大きいのですが,後天的にも影響を与える事は十分に可能なのです!!

よく言われているのはバランスの整った食事,適度な運動,そして睡眠です。
どれも成長には欠かせませんね!!
当院でも運動部に所属している子どもの方が成長痛が多い傾向があります。
運動部に所属していれば日常的に適度な運動が出来,運動するからこそお腹も減り食事もしっかり取り,運動し疲れるから睡眠もしっかりとります。
ですがそういった運動部の子に多くありがちな事も一つだけあります。
基本的には運動部に所属している子は一つのスポーツを繰り返し行う事になります。
そう,同じ動作を繰り返し行う事で,筋肉のつき方がアンバランスになってしまい,体が歪んでしまうのです・・・

歪んだ体のままだと,筋肉から余計な力が骨に伝わり伸びにくかったり,伸びた後で肩や腰に痛みや違和感が生じたりと様々な症状が出てくる事があります。
大切な子どもが将来そういった悩みを持つ事が無いように,成長の過程を見守ってあげるのは親の役目です!!
小中学生の子どもがいる保護者の皆様は是非一度専門機関で検査する事をおススメします。
検査して歪んでいれば治せば良いですし,歪んでいなければ安心ですしね!!
もちろん当院でもたくさんの子どもを見ていますので,自分の子どもがご心配の方はお気軽にご相談下さい!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。