BLOGブログ
BLOG

ストレス感じ過ぎてはいませんか?

2018/11/03
ロゴ

 

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

最近当院の患者様で,携帯電話を昔ながらの二つ折りの携帯からスマートフォンに変えた方が,あまりにも操作の仕方が分からなくてめまいがしてきたという事がありました・・・
現代社会では携帯は必須ですからね。
毎日手に取るものが使いにくくなってしまっては,ストレスが物凄いですね。

このストレスによって急激に血圧が変動して,めまいが起きてしまったという事です・・・
さて血圧ですが,最近では患者様の中でも気にしている方が多く感じます

ご自身の体の事ですから気にかける事は非常に大切な事です!!
ですが何事にも限度はあります。
気にし過ぎてしまい,またそれがストレスに感じてしまっては本末転倒です。

皆様は血圧の正常値と言われている数値はご存知ですか?
最高血圧が120,最低血圧が80こう考えている方が多いのではないでしょうか?

人は歳をとると共に,血管自体が硬くなっていき脆くなっていきます。
よく耳にする動脈硬化と言われるものです。

血圧というのは,血液によって血管の壁を押し返す強さです。
血管自体が硬いとどうなるでしょう?
水を流しすホースをイメージしてみて下さい。
ホースを少しつまむと水の勢いが増しますよね?
この水の勢いが血圧だと思ってください!!

なので加齢と共に血圧が高くなってしまうのは当然の事なのです!!
当然血圧が高すぎず正常値に近いのであれば,心血管病の発症のリスクは減りますが,血圧を意識し過ぎてストレスを抱えてしまってはこちらも意味のない事になってしまいますからね・・・

米国では年齢プラス90が血圧の正常値とも言われていますので,深くは考え過ぎない事がストレスを抱え込まないコツですね!!
また,余りにもストレスを感じてしまった時は,ありきたりですが一度大きく深呼吸をして落ち着くのも効果的ですよ!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。