BLOGブログ
BLOG

肩こりと乾燥肌の関係性とは・・・

2018/11/17
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

だんだんと冬も近づいてきて,空気も乾燥し始める頃ですね・・・
私自身肌が弱いので,これからの季節は怖いものです・・・

クリーム等を用いてしっかり保湿して対策していきましょうね!!
当院のフットマッサージに使用しているクリームも保湿成分もバッチリです!!
拭き取らす,足に浸透するようなクリームですので,施術を受けられた方はなるべくそのままにしておくと良いですよ!!
また,まだフットマッサージやった事がなくて興味のある方は,いつでもご相談下さい!!
足のむくみやダルさ,冷え性にお悩みの方におススメします!!

さて,今回は上記に書いた事と関連して乾燥肌と肩こりについてお話させて頂きます。

皆様は乾燥肌と肩こりと聞いて関係ないと思いますか?
実は肩こりの方に特に顔周りの乾燥肌に悩まされている方は少なくないのです!!

実際当院にも,該当する症状の方が何名もいます。
ここからは実際に患者様から頂いた声なのですが,慢性的な肩こりに悩まされていた患者様を治療していくと自然と乾燥によるお肌のトラブルも減っていくか解決する患者様もいらっしゃいました!!

肩こりにも乾燥肌にも起こりうる原因はいくつもあります。
その中で共通するものは,やはり循環なのですね!!

筋肉のコリについては過去に何度かブログの記事にさせて頂いた事がありますからそちらを参照して見て下さい!!
お肌については,乾燥と循環障害の関係性は血液の循環が悪くなると,血液によって運ばれてくる栄養分も当然少なくなってしまいます。
そうなると肌本来の機能も果たせなくなってしまい,乾燥してしまうという事です。

なので循環障害からくる乾燥肌の方は,肩こりや首回り,顔の筋肉をほぐし循環を良くしてあげる事によって,改善が見られてくるという事です。
もちろん治療している段階で保湿クリーム等を併用していく事でより改善が見られます。

肩こりと乾燥肌なんて関係ないなんて考えずに,肩こりの副産物として乾燥肌もあり得ますので頭の片隅にでもいれておいて頂ければなと思います。

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。