BLOGブログ
BLOG

患者様からの質問答えます!!

2018/11/24
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

今日は3連休の中日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
天気にも恵まれて絶好のお出かけ日和ですので,外で思いっきり羽を伸ばすのも良いですね!!

外に出てリフレッシュする事は非常に良い事ですが,皆様は最近は夜によく眠れていますか?
この所,当院では夜が眠れなくて・・・とお悩みの患者様から相談を受ける事があります。

そういった患者様に共通する事が,夜に眠る前にスマートフォンを見る事です。
中々寝付けないから眠くなるまで,スマフォを見ている様なのですが,これが原因で入眠を妨げているのです。

スマフォの操作といえども沢山あります。
多くの人はゲームをやったり動画を見たり,読書やSNS等数え切れないほどです。
これら全てにおいて,満足感だったり幸福感だったりと脳が興奮状態になるような事が起きやすいのです。
睡眠と言うものは極端に分かりやすく言えば,脳みそを休ませてあげる行為です。
寝る前の暇潰しにと,スマフォをいじってしまっては,休まるどころの話ではありませんね・・・

また,聞いた事がある人も多いかと思いますが,スマフォの画面を見る事で画面から発するブルーライトが睡眠の障害になります。
このブルーライトと言うのは,非常に強い光のため目の奥の角膜にまで光が届きます。
その刺激で体の中で眠くなる効果を持つホルモンのメラトニンが出にくくなってしまうのです。
メラトニンは通常,夜に近づく程たくさん体内で分泌されます。
ブルーライトでなくとも光の刺激を受けるだけで体内で分泌される量は減ってしまいますので,眠る際は必ず部屋を暗くしてスマフォを見ない様にしてくださいね!!
たったこれだけの事ですが,現代では睡眠の質を高めるためには非常に大切なことです。

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。