BLOGブログ
BLOG

インフルエンザ対策はしていますか?

2019/01/19
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今週はスカッとした天気が続いて気持ちが良いですね!!
やはりどんより曇っているより晴れている方が何事もやる気が出ます。

この所患者様からもよくインフルエンザにかかってしまったといったお電話を貰う事が増えてきました。
市内の小学校では学年閉鎖になっている所もあるようですので,皆様も十分気を付けて下さいね!!

という事で今回はインフルエンザ対策についてお話さえて頂きます。
皆様は何故この時期インフルエンザが流行するかご存知ですか?
インフルエンザとはウィルスが原因で発症します。

このウィルスは常に空気中には存在するのですが,冬になると乾燥で空気中のウィルスに含まれる水分が蒸発し軽くなり浮遊し体内に入り込みやすくなります。
さらに,冬の寒さで体が冷えて抵抗力が落ちる事が重なり感染しやすくなります。
なのでインフルエンザ対策というとまずは,空気の乾燥をどうにかしないといけません!!

家で出来る乾燥対策として,加湿器を使ったり,加湿器がない場合などは洗濯物を部屋干ししたり,ヤカンに水を入れて沸騰させたりとたくさんあります。
また,乾燥対策だけでなく,体に対しての対策も必要です。

まず,喉が乾燥しているとウィルスがさらに体内に侵入しやすくなります。
それを防ぐためにこまめに水分を補給しましょう。
大体20分間隔で一口ずつでも補給する事がベストです。

次に体内にウィルスが侵入しても,ウィルスに負けない抵抗力のある体作りが最も重要です。
三食きっちり食べ栄養をしっかり補給する事。
睡眠時間をきちんととる事。
体の冷えが抵抗力を下げる原因にもなりますので,適度な運動をし筋力を保ち基礎代謝が落ちない様にする事です。

疲労状態が続けば当然抵抗力も衰えてしまいますから,疲れた時はゆっくり湯船につかったり,マッサージを受けるなどして疲労を出来るだけ溜め込まない様にすると尚良いです!!

まだまだインフルエンザもこれからの季節ですから,インフルエンザに負けない様にしっかりケアしていってくださいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。