BLOGブログ
BLOG

花粉症対策はしていますか?

2019/01/26
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

昨日はもしかしたら雪が降ると聞いていたので,朝起きた時に慌てて外を確認したのですが全然平気でしたね(笑)
最近はとうとう花粉が飛び始めた様で私も目と鼻が大変な事になっています・・・
今回は花粉症対策についてお話させて頂きます。

花粉症対策としてまず出てくるのはマスクではないでしょうか?
皆様はきちんとマスクを付けられていますか?
マスクを付けるのに気を付ける点は3つあります。
⓵鼻は隠れているのか⓶顎は隠れているか⓷頬に隙間は無いかです。
しっかりと花粉対策用のマスクを付ければ70~80%は花粉を防げるのです。

次に洗濯です。
花粉は静電気によって引き寄せられるので,柔軟剤を使用して静電気の防止。

次に部屋の換気をする際は窓を開けすぎず10㎝程度にし,網戸とレースのカーテンは必ず閉めましょう。

次に意外と室内でもトイレに花粉は溜まりやすいのです。
洋服の着脱で洋服についた花粉が落ち,トイレマットに溜まります。
トイレマットはこまめに洗いましょう。

花粉症で目と鼻が辛い時にやる事としては,まず目の痒みが辛い時は冷たいタオルを目にあて安静にしましょう。
また鼻づまりから口呼吸になり,喉が乾燥すると炎症しやすくなります。
加湿器やこまめな水分補給で防ぎましょう。

これからの季節キツイ方も多いかと思いますが,出来うる対策はしっかりして少しでも体に負担をかけない様にしていきましょうね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。