BLOGブログ
BLOG

リンパマッサージはいどばた接骨院にお任せ下さい!!

2019/03/02
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

今日はとにかく花粉が物凄く飛んでいますね・・・
少し外にでただけで,目の痒みと鼻みずが絶え間なく襲ってきます・・・
もうあと2,3カ月これに悩まされるのかと思うと,寒気がしてきますね。
だからと言って,外にも出ずただ家の中に引きこもって動かないと,気が付いたら足がパンパンに浮腫んでいた・・・
何てことは今の時期に起こりやすいので十分注意して下さいね!!

さて今回はその浮腫み等に関係のあるお話です。
皆様は何故動かないと足が浮腫んでしまうのかはご存知ですか?

これにはリンパ液,筋肉が大きく関わっているのです。
足が浮腫むという事は,足に水分が多く溜まってしまっている状態です。
水分が重力に勝てずに心臓に戻れないから溜まってしまうのです。

本来足に溜まった水を重力に負けずに心臓まで戻すのは,ふくらはぎ等の筋肉の収縮によるポンプ作用です。
筋肉がギュッと収縮する事で押し出されるイメージですね!!

ここで大切なのがリンパ液という物の大部分が,血液とは違い筋肉の収縮でしか戻っていかないことです。
これが足の浮腫みの原因の一部分ですね。

このリンパ液は,体の中にある老廃物や蛋白成分,ウィルス等の病原体を回収しながら心臓へ戻っていきます。
下水道みたいなものですね!!

当然この下水処理が完全に機能しなければ,体に悪い影響が出てきてしまいます。
体に悪いものを溜め込まない様に,リンパの動きを正常化するには,まず運動が一番です。
筋肉の量が足らずに運動だけでは取りきれない,また運動しっぱなしで疲労を溜め込んでしまい,二次災害が起こりそうな時はマッサージで取り除くのも有効です。

当院のリンパマッサージはリンパの流れの正常化,疲労回復はもちろん血液の循環の促進,それに伴い基礎代謝の向上で痩せやすい体づくり,専用のクリームの保湿成分による美肌効果など様々な効果が期待できます。
体の事ですから一朝一夕ではいきませんが,確実に体にプラスになります。
気になる方がいるようでしたらどうぞお気軽にご相談下さい!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。