BLOGブログ
BLOG

秋バテになっていませんか?

2019/09/04
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です!!

今日は涼しくてとても過ごし易いですね!!
暑いのが苦手なので早く夏が終る様に祈る毎日です(笑)

さて,今回の本題です。
9月に入って体調不良を感じる方はいませんか?

夏バテと言った言葉は耳にしたことがある方も多いかと思いますが,秋バテと言う言葉も最近は使われるようになりました。
近年の暑すぎる夏に対して熱中症対策は積極的にやる方も増えました。
その結果,夜でも冷房を付けたままにしたり,こまめに冷たい水分を取ったりと熱中症対策は出来ていますが,それを涼しくなってからもずっと継続してしまい体が中からボロボロになっていってしまうのです。
暑い時期は必要な事でも,基本体は冷やし過ぎるのは厳禁です。

8月の猛暑で溜まった疲労や,涼しくなりより朝晩の気温差が出てくる9月にも警戒すべき事はたくさんあります。
特に9月は台風の季節でもありますから,自律神経の乱れには気を付けなければなりません。
急な温度や気圧の変化,学生では長い休みから生活リズムが戻らず憂鬱な感覚に陥ってしまう方も少なくはありません。

自律神経を整えるには,まず第一にストレスを溜め込まない事。
自分なりの解消法を見つける事とが大切です。
次に体を温める事。
湯船にゆっくりと浸かったり,軽い運動をするとストレスも同時に解消する事が出来るのでおススメです。
また,運動は自分でやるのは厳しいといった方はマッサージを受けるのも良いでしょう。
筋肉も同時にほぐれて良い気分転換になります。

これから少しずつ涼しくもなっていきますので,今から自律神経対策をしていくのが良いという事ですね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。