BLOGブログ
BLOG

見直すなら睡眠から!!

2020/03/04
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今週から全国の小~高校が一斉休校みたいですね・・・
これがどこまで感染を抑えられるのかは、分かりませんがこれ以上増えない事を期待したいところですね。

さて、今回の本題ですが免疫力を高める為に大切な睡眠についておさらいしようかと思います。

最近テレビでコロナウィルスに感染したらどうすべきか、感染しない為にはどうすべきかと連日報道されていますね。
中でもやはりかからない為に自身の免疫力を高める事を推奨する話がありました。
免疫力を高めるのに大切なのは『食べて、良く眠る事』非常にシンプルですね!!

前置きが長くなってしまいましたが、それではどうすれば質の高い睡眠がとれるのかをおさらいしていきましょう。

睡眠の質は入眠の時に決まります。
いかに深い眠りにつくかによって決まります。
睡眠の深さは、体の中の温度の深部体温が下がる幅に比例して深くなっていきます。

なので、入眠の前に深部体温をあげる事が深い睡眠に繋がるという事ですね!!

深部体温を上げるにはどうすれば良いのかと言うと、食事と入浴、運動等がありますが、睡眠前となると一番現実的なのが入浴ですね。

眠りにつく90分前に入浴する事で、入浴後に上がった体温を下げようとする働きがあるので、深い眠りにつけるのです。
深部体温を下げる時には手先や足先から熱が抜けていく仕組みになっています。
なので、睡眠時に靴下を履いていると熱が逃げにくくなってしまいますので、深い睡眠の妨げになってしまいます。

また、足先から熱を逃がすので睡眠の90分前に入浴する事が難しい方は、寝る前に足湯に浸かるだけでも効果的です。

せっかく質の良い睡眠をとったのならば、起床時にも気にかけたいところです。
起床時に日光に当たる事で自律神経が切り替わるので、体内時計がリセットされその日一日快調に動くことが出来る様になりますよ!!

人それぞれ生活リズムがあるので、いきなり全て実践する事が難しい方もいるかとは思います。
どれか一つでも意識してみて下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。