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ストレス対策してますか?

2020/04/22
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皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

緊急事態宣言が発令されてから、二週間が経ちましたが、外出の自粛も限界に感じる方も多いかとは思います。
度が過ぎるストレスを耐えるのは、逆に免疫力を低下させてしまいます。
外で遊ぶ以外でのストレス発散方法をご紹介させて頂きます。

皆様はストレス発散と言って真っ先に思い浮かぶのは趣味ではないでしょうか?
ただ、昨今の情勢でアウトドアな趣味をお持ちの方は、思う存分趣味に打ち込むというのは難しいかと思います。

ストレスを解消するには大きく分けて2種類あります。
一つは体を動かす事。
もう一つは精神面、心の負担を軽くする事。

体を動かすといっても、何も外を走り回るだけではありません。
筋トレなど自宅でも運動は出来るのです。
日頃から運動する事が無く、いきなり筋トレするのは・・・と考えてしまう方もいるかとは思います。
そんな方におススメなのがストレッチです。

筋肉を伸ばし、循環が良くなると、自然と体もリラックスしてきます。
また、ストレッチと聞くと入浴後にやるのが良いと考えている方もいますが、もちろんそれも正解です。
ストレッチの目的の一つである関節の可動域を広げてあげるのには、筋肉が温まり柔軟性が出てきている入浴後が最適です。
ですが、ストレス解消という点においては、睡眠前も効果的です。
ストレスを解消する上で睡眠というのも大切な要因です。
ましてや、外出自粛もあって1日の運動量が足りず、疲労感も無い為なかなか寝付けない方も多くいます。
寝不足になってしまっては、余計にストレスを抱えてしまいますからね。
睡眠前にストレッチをする事で、自律神経が整い睡眠の質が良くなるのです。

次に大切なのが朝日を浴びる事。
これも体内時計が整いますので、不要な時間に眠気を感じることが少なくなります。

心の負担を軽くするには、少しだけ自分に甘くしてみるのも良いかもしれませんね!!
ちょっと甘いものを食べてみたり、心底美味しいと思える物を食べるのです。
また、『○○しなければならない』と言うのが、心には一番のストレスです。
仕事や家事などのスケジュールを改めて見直してみて、優先順位をハッキリさせることで、時間に余裕ができる事があり、それが心の余裕に繋がりますね!!

ストレス解消のサインとして、気持ちが落ち着いたり、気分が軽くなったり、ちょっとやってみようかなという程度のほどよいやる気が出れば良いです。

今回ストレス解消についてお話しましたが、もちろんマッサージを受ける事でリラックスするのも効果的ですので、いつでもお問い合わせ下さいネ!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。