BLOGブログ
BLOG

自宅で出来る事

2020/05/02
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今日からゴールデンウィークの方も多いかと思いますが、コロナウィルスの影響で外出を控える要請が出ているため、今年は自宅でゆっくり過ごすことになりそうですね・・・
感染者数も数字だけ見れば、減ってきている日も見られる様になってきたので、終息を願って自分達にできる事をやっていくしかありませんね!!

さて、今回の本題です。
今回は自宅で出来る簡単な運動不足解消法です!!

不要不急の外出を自粛する事で、運動不足のかたが非常に増えています。
一概に運動と言っても、外に出て走り回る事だけが運動ではありません。

自宅で出来る運動と言えば、筋トレをイメージする人が多いかとは思います。
また、筋トレをやっています!!と言う人にどんなトレーニングをしているのかを聞くと、腕立て伏せだったり、ダンベルを使用したトレーニングだったりと、上半身に重きを置いたトレーニングをしている方が多い印象です。
もちろん上半身のトレーニングも大切ですので、是非続けて欲しいのですが、当然ながら人の体には下半身にも筋肉はついています。

下半身の筋トレは、イメージしやすいのはスクワットですね!!
スクワットは正しい姿勢で行う事で非常にキツイトレーニングになります。
そんなに厳しいトレーニングは何日間も続けられない・・・と言う方には今回紹介する運動法がおススメです!!

やり方は簡単!!
ご自宅に階段かそれに近い段差があれば出来る運動です。
片足ずつ一段目の階段の昇り降りを繰り返すだけです。
降りる時は背面から降りますので、怖い方は手すりを掴みながらやると良いでしょう!!
ゆっくり時間をかけてやるのも良いですし、テンポよくスピーディーにやるとより負荷が掛かります。
ただ、ひたすらやると味気が無いですから好きな音楽をかけてノリノリでやると続けやすいですね!!

下半身の運動をやると、運動不足解消だけでなく、足のむくみが取れたり、足から全身に血液が巡りやすくなるので、より基礎代謝の向上に期待出来ます。

普段からトレーニングをしている方も、上半身と下半身バランス良く鍛えるのが大切だという事を覚えておいてくださいね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。