BLOGブログ
BLOG

免許証の更新

2020/05/27
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

先週は雨続きでしたが、今週は比較的晴れ間も多いみたいでホッとしております。
雨が続いたのもあり、非常に寒い日が続きましたが、その影響から先週末あたりからぎっくり腰で来院する方が増えております。
今まで何となく腰が重ダルイなと感じていたのに、何も対策せずにしているとこういった時に爆発してしまいますので、体に違和感を感じたらすぐに対策する事をおススメしますよ!!

さて、今回の本題です。
今回は運転免許のお話です。
当院の患者様でも、家族が丁度更新時期で更新するか返納するか迷っています・・・と相談を受ける事があります。
免許証の返納についてメリットとデメリットをご紹介します。

運転をしなくなる事でのメリットはやはり交通事故の心配が減る事です。
ブレーキとアクセルの踏み間違い、反応速度の低下による事故など加齢により誰しもが起こり得る問題です。

次にデメリットは要介護になるリスクが増える事です。
詳しく解説すると、車の運転をする事で、事故を起こさない様に気が引き締まるものです。
さらにハンドルを回したり、シフトを変えたり、ブレーキを踏んだりと手と足を別々の動きで使い分ける事で、脳には非常に良い刺激が加わります。
脳に刺激が加わることで、ボケ防止に繋がるのです。
また、車で移動する事が出来る為、外出頻度も高くなり他人とのコミュニケーションが増える事や、外出頻度の差で単純に運動量が増える事がポイントです。

こうやって考えて見ると、少なからずデメリットも存在していますので、免許証の返納は良く考えてからする事をおススメ致します。

もちろん今回上げたデメリットは免許証を返納したからといっても、対策する事は出来ますので、そういった事でも是非ご相談下さいませ!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。