BLOGブログ
BLOG

正月ボケしていませんか?

2021/01/06
ロゴ

明けましておめでとうございます。
いどばた接骨院の福里です。
今年もよろしくお願い致します。

とうとう年が明けて、新たに2021年が始まりましたね!!
神奈川県はスタートから緊急事態宣言が発令されるとの事で、去年に引き続き気の抜けない日々ではありますが、気持ちは新たに今年も頑張っていきたいと思っております。
今年も昨年と同様に、定期的に更新していきますので、よろしくお願い致します。

さて、今回の本題に参りましょう!!
今週から仕事が始まる・・・という方が多いと思いますが、正月ボケに陥っていませんか?
昔からある言葉で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

この正月ボケは体の中の自律神経の乱れが原因なのです。
今回はそんな正月ボケの解消法をご紹介致します。

自律神経とは体のオンとオフの切り替えるスイッチの様なものです。
これが乱れる事で体がダルく感じたり、会社や学校に行きたくなくなってしまったり、朝起きれなくなってしまったりとまだまだたくさんの症状があります。

正月ボケをしない様に、休みの間も規則正しく生活する事が一番なのですが、ついつい飲み過ぎてしまったり、朝寝坊をしたりしてしまいますね・・・

自律神経を整えるのに、一番大切なのは睡眠です。
睡眠時間は人それぞれ適正がありますが、睡眠の質を上げる事は誰もが可能です。
日中の適度な運動、睡眠に入る1時間前に湯船に浸かる事、食事は睡眠の3時間前に済ませる事などは簡単に実行できますね!!

また、睡眠だけでなく朝日を浴びる事も、体内時計をリセットするのに大切です。

仕事の再開がまだの人は、少しずつでも体に日常生活を思い出させるようにしていきましょうね!!
仕事がすでに始まっている人は、体が仕事モードに切り替わるまでに、思わぬケガをしやすいので十分ご注意下さい!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。