BLOGブログ
BLOG

睡眠取っていますか?

2021/01/23
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

明日は関東地方でも積雪の可能性があるみたいですね!!
明日は外には出られないから一日家で休もう!!と考えている方も多いのではないでしょうか?
明日ゆっくり出来るからと言って、夜更かしするのは体に悪影響を及ぼします。

そんなことで今回は睡眠の重要性についておさらいしていきましょう。
睡眠は体の疲れを取るためだけにあるわけではありません。

もちろん疲れを取る,疲労しすり減った組織を回復する為に成長ホルモンというホルモンを分泌し,寝ている間に体を治す時間でもあります。
成長ホルモンというと,子どもの成長に関与するだけと勘違いされがちなのですが,二十歳以上の大人にも上記にあげた様に非常に重要なホルモンです。
次に脳を休ませたり,日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり,整理したりするのも睡眠の効果です。

つまりは睡眠時間が不足すると,メンテナンスも不十分になり,疲れがとれなかったり,学習の効果が低くなったりします。
これでは睡眠以外の事でいかにメンテナンスをしようとも,効果が半減してしまいますね・・・

また眠る前の暴飲暴食や,お酒,スマートフォンやパソコン等の強い光は深い睡眠の妨げになってしまいます。
眠れないからスマートフォンで暇つぶしを・・・といった行動は逆効果ですね。
より眠りやすくするためには1時間辺りから暗くし眠りに備えるのも大切ですよ!!

体をリラックスさせる状態にすれば良いので,その日の仕事が終わった後にマッサージを受けてみるのも良いですね!!
実際に当院の患者様にも眠りが深くなり朝スッキリ起きれるようになった方も多くいます。
当院では体のケガを治すだけでなく,総合的に体が健康に近づくための施術やお話をさせて頂きますので,どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。