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休息の取り方

2021/02/17
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皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今週は公立高校の受験生には勝負の週ですね!!
結果も大切ですが、一つの目標に向かって頑張った経験は今後に生きていくと思います。
受験よりも大変な事は、この先たくさんありますから、その都度乗り越えていきましょうね!!

さて、今回の本題です。
今回は予防についてです。

予防と聞くと、風邪やウィルスなどの内科的な事に対する予防を考える方が多いのですが、人の体は日々の私生活で疲弊していきます。
体に疲労が蓄積していくと、免疫も低下してしまい、病気にもなりやすくなってしまいます。

体に疲労を溜めない様にするには休めば良いと考えられますが、休息を取るにも種類があるのです。

消極的休息と積極的休息です。
睡眠や入浴などの体を動かさない休息が消極的休息。
軽く息が上がる程度のランニングやウォーキング、マッサージなどが積極的休息です。

どちらも必要な休息で、前者は主に肉体面の回復が目的で、後者は精神面の向上が目的となります。
また、積極的休息はトレーニング後などにも有効で、軽い運動やマッサージで血液の循環を良くすることで、乳酸が溜まる事を軽減させ、筋肉痛になりにくかったり、トレーニング効果をアップする事が出来ます。

今の自分の体にあった休息の取り方をしていきましょうね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。