BLOGブログ
BLOG

スポーツドリンク薄める?

2021/04/24
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

もうすぐゴールデンウイークです。
患者様に話を聞いていると、今年は長く休む人が多いです。
連休だからと言って、だらだらとし過ぎてしまうと、いざ仕事や学校が始まるときに辛い思いをするので、注意しましょうね!!

それでは今回の本題です。
今週は暖かいを通り越して、暑く感じる陽気もありました。
これから夏に近づくにつれて、そういった日が増えていきます。
毎年の事ですが、暑くなったら大切になるのは水分補給です。
なので今回は水分補給についておさらいしましょう!!

水分補給をするにあたって、スポーツドリンクを飲む人は多いのではないのでしょうか?
スポーツドリンクを飲むときは、薄めて飲んだ方が良いと聞いた事はありませんか?

スポーツドリンクには、水分の他に塩分、糖分が入っています。
糖分が入っている事で、ダイエット目的の方の水分補給では意味が無いと考えられてしまい、薄めた方が良いとまで言われる様になりました。

本当に薄めた方が良いのかと言うと、答えは運動時の状況によるというところが正解です。

各種メーカーのスポーツドリンクはある程度同じ成分量です。
これは体に効率よく水分を吸収させる為に、計算されて作られているからです。
本来なら十分に計算されて作られているので、薄める必要はないのではないかと言いたいところなのですが、これはあくまで水分の消費の激しい環境下で、脱水を起こさない為に計算されているのです。

冬や冷房環境の整った室内での運動、運動では無く風呂上りに汗をかいたからと言った理由の時には、体内での塩分の使用量が減ってしまう為、血液の濃さとスポーツドリンクの濃度が違ってしまう為に、吸収効率が悪くなってしまうのです。

夏場や激しい運動環境下ではスポーツドリンクを薄めてしまうと、必要な塩分も薄まってしまうので、熱中症になってしまうリスクが生じてしまいます。

スポーツドリンク以外にもその時の環境下で、こうした方が良いといった事はたくさんあります。
何か気になる事がある方は遠慮なくご連絡下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。