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運動不足解消

2021/04/30
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皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

ゴールデンウイーク中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
自宅の庭でバーベキューをやるという話を良く耳にします。
日差しも日増しに強くなってきていますので、熱中症には気を付けましょうね!!

さて、今回の本題です。
今回はこの連休中に自宅で出来る運動をご紹介します。

上半身満遍なく鍛えるには、プランクがお手軽に出来ておススメです。
腕立て伏せの態勢から、両肘をついて顎を上げてキープします。
これを1分間を3セット
たった3分で出来る運動です。
但しもともと運動不足の方だと、1分間と短い時間でも厳しい場合もあります。
その時は、自分の限界の時間を最初に測り、測った時間であと2セットやりましょう!!
しっかり毎日やっていると、目に見えて出来る時間が長くなり、鍛えられた実感が湧きやすいです!!

下半身を鍛えるには、ステップや階段を一段使い、昇り降りを繰り返しです。
意識して5分間やってみると、たったこれだけでも息が上がりますよ!!
また、段差が低ければ太ももに、高ければお尻の筋肉に効くので、高さを変えて複数セットやるのがおススメです。

運動不足を解消するのに、トレーニングするのは非常に良い事ですが、忘れてはいけないのがストレッチです。
筋肉を鍛えると、当然疲労していきます。
老廃物や乳酸が筋肉に溜まるという事です。
これをそのままにしていくと、筋肉が大きくなったところで、張りや弾力の無い伸びにくく、大きさの割には力が入りにくい筋肉が出来てしまいます。
張りや弾力が無い為に、切れたりしやすくケガのしやすい、質の悪い筋肉という事です。

ストレッチを行う事によって、筋肉に溜まった不要物を伸ばし均一にし、血行によって流し排出しやすくなります。
健康の為に運動しても逆にケガをしやすくなってしまわないようにしていきましょうね!!

今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。