BLOGブログ
BLOG

熱中症にご注意下さい!!

2021/06/09
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

昨日に続き今日も30度を超えそうな良い天気ですね!!
本格的に夏が近づいて来ていると実感します。
今日の様な日は特に、熱中症に気を付けて、水分を定期的に取る様にして下さいね!!

それでは今回の本題です。
今回は改めて熱中症についてです。

熱中症対策に大切なのは水分補給です。
ですが、ただ水を飲めば良いという訳ではありません。

水分と同時に塩分、ミネラルの補給もしないとかえって熱中症を悪化させてしまう事になるのです。

これは体内の血液の濃度に関係しています。
簡単に説明すると、水分だけ摂取していると、血液の濃度が薄くなっていき、上手に水分が体に吸収されなくなってしまうという事です。

人は一日に6グラムほどの塩分が必要とされていますが、これはあくまでも目安です。
日中に運動や仕事をしていて、汗を大量にかく方はそれ以上に、塩分が体から出てしまっている可能性はあります。
そんな時に、水分だけを摂取すると体に水分が体に吸収されずに、熱が体に籠ってしまい熱中症になってしまいます。

予防をするには、お味噌汁や梅干し等食事で摂取するか、運動中だとスポーツドリンクを飲むかですね。
スポーツドリンクは運動量によっては、濃すぎて塩分や糖分を取り過ぎてしまう事もあるので、その時は水で半分に薄めて飲むのもおススメです。

もちろん水分や塩分の補給だけではなく、日中の日差しが強い時はなるべく外出を控える事や、日陰にいく事も予防としては大切ですので、覚えておいて下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。