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夏バテ防止に運動!?

2021/07/28
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皆様こんにちは!! 
いどばた接骨院の福里です。

昨日は日本女子ソフトボールが優勝しましたね!!
連日金メダルの報道が流れていて、嬉しい限りです。
開催する事が大変だった為、喜びも大きいですね!!
まだまだたくさん競技は残っているので、どこの国の選手もケガの無いように頑張って欲しいです!!

それでは今回の本題です。
今回は夏バテに効果的な運動をご紹介しようかと思います。

夏バテは何度か記事にしていますが、涼しい所で安静にするだったり、食事を三食キッチリ取るだったりと運動以外の対処法、予防についてがメインでした。
夏バテになりそうなぐらい暑くて日常生活も苦しいのにさらに運動まで・・・と考えるかもしれませんが、そもそも夏バテをしないぐらいの体力を作るというのはとても大切です。

夏バテとは自律神経の乱れが大きな要因の一つです。
自律神経を整えるのに運動をする事は、非常に効果的です。
また、適度に汗を流す事で、汗腺も正常化されるので、体に熱がこもりにくくなります。
常に涼しい所にいる事も、かえって夏バテしてしまう原因という事です。

だからといって、外で運動するのも熱中症の危険性もありますね・・・
夕方の日が沈んで、気温が下がった時か早朝にやる事も出来ますが、室内でも運動は出来ます。
おススメなのはラジオ体操です。
誰もやった事はあるとは思いますが、真剣にやった記憶はありますか?
私は学生の頃にはだらだらとやっていた記憶しかありません(笑)

真剣にやるとラジオ体操もバカに出来なくて、効率よく全身をキッチリ動かします。
私自身、体の構造を勉強して気が付き、改めて真剣に取り組んでみて、良い汗をかいた事があります。

もちろんラジオ体操だけでなく、ジョギングやウォーキングも効果的ですよ!!

この時期に運動するのは、常に熱中症の恐れがあります。
しっかりと水分補給をして十分に休息を取る事も忘れずにしましょうね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。

ありがとうございました。