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ウォーキングのおさらい

2021/09/01
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皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今日から9月です。
夏が過ぎるともう今年も終わりか・・・と考えてしまいます。
昨年に続きコロナの影響で思うように動く事が出来なかったと言う方も多いかと思います。
これから年末に向けてやり残しの無いように、日々を過ごしたいですね!!

それでは今回の本題です。
今回はウォーキングについてです。
ウォーキングのメリットとしては、もちろん運動不足の解消、それに伴い基礎代謝の向上や夏バテの防止など様々です。
基本的にデメリットは無いのですが、この時期を考えると熱中症や日焼けの危険性がある事、時期関係なくケガをしている方は悪化の恐れもありますので、そういった方はかかりつけの先生に相談してから始めると良いでしょう。

ウォーキングをする上で、特にこの時期に気を付けたい事は時間です。
・ウォーキングをする時間。
・一度に歩く時間。
この二つですね。

一日の中で紫外線が最も多くなるのは10時~15時だと言われています。
この時間の中で一日の紫外線量の半分を占めています。

出来る事ならこの時間を避けて、早朝や日の沈んだ時間帯に歩く事で、熱中症や日焼け対策になります。
また、時間を決めてどれくらい歩くかを考える事も大切ですが、一度に長時間歩くと当然その分の体力は必要となりますので、ご自身の体と相談して、難しい場合は二回に分けて歩くのも良いですね!!

いくら日が昇る前や、沈んでからと言っても、暑くないとは言えません。
すぐに水分の取れる様に、ペットボトルや水筒を持って歩く事や、汗をかきそのままにしてしまうと、冷えてその分体力が奪われてしまうので速乾性の高いTシャツを着るなどして対策しましょう!!

暑い中体力を戻すには、毎日やり続ける事が大切です。
少しづつ距離や時間は伸ばしていければ良いので、続けられる範囲から頑張ってみると良いでしょう!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。