BLOGブログ
BLOG

むくみはありますか?

2021/09/11
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

緊急事態宣言が改めて延長になりましたね・・・
夏に一気に増えたのが減って来たとはいえ、まだまだ多いです。
緊急事態宣言に慣れてしまい、自粛をする意識も薄れてしまいがちですが、自分の身を守るために自粛していきましょうね!!

それでは今回の本題です。
今回はむくみについておさらいしていきましょう。

体がむくむといった経験がある方は多いのではないでしょうか?
一日中立ちっぱなしになっていた日の夜、お酒を飲み過ぎた翌日などむくみの原因は様々です。
上記の様な一過性のむくみであれば問題ないのですが、重大な疾患の症状としてむくみが出る事もあります。
心臓、腎臓、肝臓の機能不全でむくみが生じる事があるのです。

むくみとは、体の水分が流れずに停滞しているとなってしまいます。
心臓が正常に稼働していないと、血液を送り出すのに影響してしまう為、むくみが生じます。
腎臓は血液をろ過して、最終的には尿として、体外に出す役割があります。
血液をろ過する事ができなければ、その分水分が体に溜まってしまうという事です。
肝臓はアルブミンという蛋白質を作り出します。
このアルブミンは水分を血管内に保持する働きがあるため、これが不足してしまうと、血管から必要以上に水分が細胞に漏れ出してしまいむくみに繋がります。

他にもむくみの原因は様々です。
ほとんどの場合は、問題がない事の方が多いのですが、あまりに長期間続くようなら病気のサインかもしれません。
気になる事があれば、専門家に相談してみて下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。