BLOGブログ
BLOG

リンパマッサージ

2021/09/18
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

今日は台風の一日になりそうですね・・・
雨風で転びやすくなってしまうので、外出する際は十分に気を付けて下さいね!!
それでは今回の本題です。

夏も終わり、涼しくなったことでむくみが生じやすくなると、少し前にこのブログで記事にしました。
簡単におさらいすると、涼しくなった事で、水分補給も減ってしまい、気づかないうちに体が水分不足に陥ってしまい、体の老廃物が流れきれずに、むくみに繋がってしまうという事です
こういったむくみを解消するにはと言うのが、この前の記事でした。
今回はこの前のとは少し違った解消法をご紹介します。

むくみの解消に効果的なのはマッサージです。
マッサージの中でもリンパマッサージをするとむくみは取れやすいです。

むくみの原因である、老廃物はリンパに溜まります。
筋肉をほぐしてあげると同時に、リンパの流れに沿って流すリンパマッサージはむくみの解消にぴったりです。
実際に当院でも、むくみが気になる方にリンパマッサージを施術する事はあります。
全身的にむくみが酷い方は、陽光台店の方で、ガッチリ流して貰うこともあります。

リンパマッサージは自身で運動をやれない・・・そんな方におススメです。
また、自分でもやれる簡単なリンパマッサージはふくらはぎです。
手を猫の手にしてふくらはぎを優しく下から上に持ち上げてあげてみて下さい。
下から上にがポイントです。
リンパ液も血液と同様に全身を巡っています。
戻ろうとするリンパ液を助けてあげるイメージで流してみると良いです。

簡単に出来るといっても、やり過ぎは筋肉に悪影響を与える場合もあるので注意して下さいね!!
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。