BLOGブログ
BLOG

肉離れって?

2021/09/22
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

朝晩は涼しくなってきて過ごし易い日が増えてきましたね!!
9月もあっという間に中旬を過ぎ、もう今年が終わってしまうと思い始めてしまいます。
年々時間の流れが速く感じるのを実感する毎日ですね!!
それでは今回の本題です。

今回は肉離れについてです。
学生の頃は冗談でミートグッバイなどと言っていた時期もありましたが、スポーツをやっていた人なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
肉離れとは正式には筋挫傷の事です。

瞬間的な力が筋肉に加わることで、筋肉に損傷や微小な断裂が加わった状態です。
筋肉が完全に断裂してしまっていると、筋断裂と診断されますが、それ以外の部分的な断裂の事を肉離れと呼ぶことが多いです。

筋肉の構造で、中心に細い腱があって、その腱から筋繊維がついています。
その腱と筋繊維の移行部分に最も起こりやすいです。
大きい筋肉を肉離れした時には、筋肉の走行に沿って指でなぞると断裂した部分が素人目にも明らかになる事もあります。

筋挫傷なので、一般的なケガの処置、RICE処置をいかに早く出来るかによって、その後の回復にかかる時間が変わってきます。
また、筋肉が疲労して硬直している部分に起こりやすいので、治癒後も筋肉の状態を変えていく事が、その後の予防になります。
ただ安静にしているだけで、その後も同じような運動をしていると、何度も同じようにケガをしてしまうので、後の予防の方が大切です。
筋肉に疲労を溜め込まない為に、ストレッチや入浴、マッサージなどやれる事はたくさんあります。
スポーツをやっていて、ケガが多く困っている方は遠慮なくご相談下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。