BLOGブログ
BLOG

秋のお肌

2021/10/06
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

10月とは思えない程に暑い日が続きますね・・・
これから急に寒くなると、体に負担が掛かります。
もともと弱っている所に、痛みやダルさが出やすくなりますので、その前にメンテナンスをすると良いですよ!!

それでは今回の本題です。
皆様スキンケアはしていますか?
夏が終わり、肌は夏の強い紫外線によるダメージを負った状態です。
さらにこの秋から冬にかけて気温も下がってくるので、体が体温を下げない様に皮膚表面や手足などの末梢の血管を閉めて血流を制限をかけてしまいます。
そうなると、肌に必要な栄養分も不足しがちになり、肌の新陳代謝が低下し、肌のターンオーバーのリズムが崩れてしまいます。
肌のターンオーバーを簡単におさらいすると、肌は三層から構成されていて、表面から表皮、真皮、皮下組織となっています。
ターンオーバーは表皮で起こり、肌の細胞が一定の周期で入れ替わる事です。
ターンオーバーが乱れると、くすんだ張りの無い肌になってしまいます。

血液の循環を良くしてあげれば、予防が出来ます。
循環を良くするのにおススメなのがホットタオルです。

濡らしたタオルを、電子レンジで2~3分温めます。
火傷に注意して、温めたタオルを顔に当ててあげるだけで、顔の血管が拡張し循環が良くなります。
また、毛穴も開きますので、化粧水もどんどん肌に吸収されます。
冷たく冷やした化粧水なら、開いた毛穴もキュッと引き締まるので、さらに良いです。

肌のターンオーバーを乱すのは、他にも睡眠不足や運動不足、偏った栄養、紫外線、乾燥など様々です。

回復させるのに、フェイシャルマッサージも効果的なので、肌トラブルにお困りの方はいつでもいどばた陽光台店にご相談下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。