BLOGブログ
BLOG

頭痛ありますか?

2021/11/17
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

11月もあっという間に半分が過ぎました・・・
12月になると、それこそあっという間に過ぎて年が明けてしまいますので、やり残しのない様にしていきたいですね!!

それでは今回の本題です。
今回は頭痛についておさらいしていきます。

最近では朝晩の寒暖差が激しくなってきて、増えた症状の一つに頭痛があります。
頭痛は様々な病気のサインでもありますが、多くは一過性です。
上記の通りに寒暖差で頭痛が生じる場合は、自律神経が深く関わってきます。

体中に張り巡らされている血管が、自律神経が乱れる事で、上手に収縮と拡張が出来なくなってしまう為です。
頭痛が激しい時は、あくびが増えたりする経験はありませんか?
これは、血液に乗って運び込まれるはずの酸素が、足りないから脳がたくさん取り込む様に指令を出す為、あくびをしてたくさんの空気を体に入れるのです。

血管が収縮して、循環が悪くなっているのに対しては、自律神経を整える事が第一の解決法です。
温めるのも効果的なので、入浴がおススメです。
また、首や肩が張り過ぎてしまうと同様に、頭に血液が行き渡りにくくなってしまいます。
これが寒暖差による頭痛をさらにおきやすくしている原因です。

この時期、特に頭痛に悩まされるという方は一度、ご自身の首や肩周りをチェックしてみると良いかもしれませんね!!
もちろん当院でもいつでもご相談承りますので、お気軽にご連絡下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。