BLOGブログ
BLOG

冷えにご注意を!!

2021/12/08
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

やはり雨が降ると、体に不調を訴える方が増えますね。
頭痛や腰痛、特にぎっくり腰が急増しています。
朝の循環が悪い時の動き出しが、一番危険なので、腰に不安を抱えている方は、起きたら少しずつ動かしていきましょうね!!

それでは今回の本題です。
今回は寒さ対策についておさらいしていきます。

ぎっくり腰が増えているとお話しましたが、寒くなると循環が悪くなり、筋肉が固まりやすくなり、簡単な動作でケガをしてしまい易くなってしまいます。
寒くなると何故、循環が悪くなるのかというと、体が体温を下げない為に、血管を細く閉めるからです。

暖かくなれば、血管が閉まる事もないので、温めるのが大切という事です。
体を温める方法として、一番良いのが、動いて自分の筋肉を使った際に起こる熱で、中から暖める事です。
ウォーキングや軽いランニングですね。

いつでも運動が出来る訳では無いので、そういった時に役立つのがカイロです。
本格的に寒くなると、手持ちのカイロを持ち歩いている方は良く見かけます。
ただ、今回おススメしたいのは、貼るタイプのカイロです。

貼るタイプのカイロは洋服の上から、ピンポイントで温め続ける事が出来るのが良い所です。
手持ちのタイプだと、当て続けるのはどうしても難しいですからね・・・

カイロを貼る場所でおススメなのが腰と肩甲骨の周りです。
腰は冷えやすく、肩甲骨の周りは太い血管も多いので、手先まで暖かい血液が行き渡りやすくなります。

時間に余裕があれば、湯船に浸かるのも、体の芯から暖まっておススメなのですが、湯冷めや長く入って脱水なってしまうのには注意して下さいね!!

体にとって冷えは天敵なので、皆様も温活をしてみてはいかがでしょうか?
それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。