BLOGブログ
BLOG

明けましておめでとうございます!!

2022/01/05
ロゴ

皆様こんにちは!!
いどばた接骨院の福里です。

新年、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い致します。

あっという間に、年が明けてしまいましたね!!
今年も1年間いどばたは変わらぬ気合と元気でいきますよ!!

さて、今回の本題です。
今回は肉離れについてです。

年末年始で太ってしまった・・・と焦っている方はいませんか?
焦って急激に運動すると、怖いのがケガです。

例年特にこの時期に多いのが、肉離れです。
正式には、筋挫傷と言います。
筋肉や腱に打撃や、急な伸張力が加わることで、起こる筋肉や腱の微細な断裂の事です。
一部に集中して、大きく断裂、裂けているのに対して、肉離れと呼びます。

このお休みで太ったからと言って、準備運動もせずにいきなり走り出したりすると、肉離れになってしまうという事です。
大切なのは、準備運動です。
体が頭っているのと、冷たくなっているのとでは、ケガのリスクが大きく違ってきます。
走り出す前に、少し歩いてみたり、ストレッチを入念にやってみると、ケガの予防になります。
走っている内に暖かくなるからと言う方もいますが、体が温まる前にケガをしてしまうので、十分に注意しましょうね!!
もちろん運動する事は非常に大切です。
キッチリ準備運動をした上で、健康的に痩せていきましょうね!!

運動を始めると、体に負担は必ずかかります。
長年運動をしていなかったというならなおさら体に負担は掛かります。

マッサージを受けて、自分ではケア出来ない所まで見てもらうのが、一番の予防になりますよ!!
もちろん当院でもいつでもご相談下さいね!!

それでは今回はここまでとさせて頂きます。
ありがとうございました。